アッパー系の依存性高し☠️

雲ひとつない青空。

混じり気のない黒髪を照らす太陽の日差しが冬の真っ只中におるのを忘れさせる。

北欧人は金髪やけんそげん頭熱くならんみたい。

家でグリエゴ(ヨーグルト)だけ食べて、いつものお店へ。

毎度のごとくトルティーヤ(スパニッシュオムレツ)からのデザートにチュロスを、と思いきやチュロス品切れ😱

ブニュエロ(スパニッシュドーナツ)は午後からしか置いてないけん仕方なく断念、、、

 

彼女が無性にイチゴが食べたくなったみたいやけん帰り道八百屋さんに行き大量に購入🍓ついでに俺の好物の柿も😆

f:id:toch:20200113191744j:image

 

せっかくのいい天気やけんイチゴとギターを持って屋上へ行き日向ぼっこ☀️

夏の間は時々こうやって屋上に来て弾き語りしよったけど最近寒かったけん家ん中でしか弾きよらんかった!

やっぱ満天の青空の下は格別やね🎶

ふと気が付き時計見たらあっという間に友達との集合時間1時間前💦

急ピッチで支度し家を出て、電車に乗るため最寄りの駅へ

駅がすぐ目の前って時に乗る予定の電車が横切ってそれ見て慌てて猛ダッシュ🏃‍♂️💨

無事乗車し、電車に揺られて目的地へ。着く頃には上がっとった心拍数も通常通りに戻っとってまだまだ若さを感じた!

 

友達と合流し、いざ人生初の舞台に✨

今回プロデューサーが友達のお姉ちゃんってこともあって招待してもらった!

人生初の舞台がサイレント演劇っていう特別なジャンルやったけど話さん分、表情とか動きに神経尖らせらないかんかった。

やけんか終わってそれが解れたとき感情がわーって湧いてきて、みんなも同じ気持ちやったんやろうね、拍手が鳴り止まんかった👏

f:id:toch:20200114171625j:image

中国からオファーが来ようみたいやけどセットを運ぶのに相当なお金がかかるみたい😅

そんくらい出してあげればいいのにとか思いながらみんなと話し終わった後、散歩がてら家まで徒歩で🚶‍♂️昼の中心街も好きやけど夜の街灯に照らされる建造物も雰囲気があって好き🏰

 

小腹が空いとったけん帰り道いつも気になっとったポテトのお店へ🍟

ソースはスペシャルソースとヨーグルトソースで迷ったけどスペシャルに惹かれそっちを注文🤞口に入れた瞬間うまっ!←アッパーにやられた証拠

 

*食べ物にはアッパー系ダウナー系があって

アッパー系(脂、糖、塩分)は脳に刺激を与え、瞬時にうまってなるもの。中毒性があり、それが続くと健康に悪影響☠️

例)寿司、ハンバーガー、ポテトチップス等

最近ではタピオカが流行っとうけどあれもアッパー🥤

 

塩分を摂り過ぎると腎臓が弱りガンになる👿

腎臓の役割:外部からの菌を対処してくれる。

 

人間にとって大事なもの→肝心✖️肝腎⭕️

(肝心は特に大切なものって意味があるけど、人間の体で特に大切なとこは肝臓と腎臓)

 

じゃあ何を摂ればいいかって?それは簡単😊

アッパー系の反対のダウナー系。

 

苦味、酸味、うま味+自然の味、発酵した味、季節の味

これらにはリラックスする効果があるみたい。

 

・胃にも味蕾(五味を感じる器官)が

・腸には苦味のレセプター

→「良薬、口に苦し」

・酸には筋肉をほぐす効果がある。

→クエン酸が乳酸を排出

 

こっちに来てからベジタリアンやヴィーガンの人達とよく知り合うけどみんな穏やか。

→植物性たんぱく質を摂ることで欲が出にくい

 

🈲お坊さんは五辛すらも食べない(ニラ、ニンニクやネギ等)→精を出さないため

 

ここまでわかっとってもアッパーを食べたくなるって相当依存性高いね!

 

しかも研究の結果にも出たらしいけど動物性タンパク質を摂らん人の方が摂る人より長生きするみたい😳